岡三証券広報誌“月刊アデッソ”

アデッソ
Adesso
岡三証券広報誌“月刊アデッソ” 
2019年6月1日発行
シリーズ“八ヶ岳の柳生博さんに聞く”105回

アデッソからの依頼を受け、柳生さんと対談取材することになりました。
当日の4月2日(誕生日)、取材場所は八ヶ岳倶楽部のテラスです。柳生さんが熱心に手入れされている倶楽部の森の樹々は、既に新緑の若葉が映える季節を迎えていました。

柳生さんをはじめ、ご家族の皆様からは熱い応援をいただき、お会いするたびに背中を押していただいてきました。そんな柳生さんと改めて鳥の世界を通して、人の暮らしと人の在り方、そして未来の自然の在り方をゆっくり語ることができました。

絶滅危惧種のクマタカの生態を追い求めて、2011年10月「クマタカ」写真集を平凡社から刊行することができました。写真集は全国の方から高い評価をいただき、今も熱く支持されているようです。とてもうれしく、今の自分の力の源になっています。

そして今は、日本にだけ生息するクマタカの生態の全てを紹介する「クマタカの生態」の執筆に取り組んでいます。原稿作成を開始して、既に6年が過ぎました。そしてやっと、トンネルの出口が見えてきました。必ず、全国の方に紹介したいと願い今日に至っています。弟のような存在だった真吾との約束でもあります。

これからも全国の方に、
鳥の存在とすばらしさを知っていただき、
自然保護の重要性を発信していきたいと思っています。    


2019年6月1日 野鳥写真 若尾 親